ということで本日は”総本山”である

ラーメン二郎 三田本店に伺いたいと思います。

事前情報でかなり並ぶと予想。仕事終わりに直行しました。

いやーここも駅から遠いですね。(最近は口癖のように言っています)

“田町駅”を出てから慶大を横手に歩いていると、見えてきましたね。目立つ黄色の下に黒い人だかりが9:30着ですでに20人くらいの待ち、さすが”総本山”というだけありますね。

システム的にはいつものお店と同じようなので先頭のロットになるまで待って、”小ラーメン” ¥600を購入。

スタッフが食券確認に来たところで、「カタメ」でオーダー。

暫くして、店内に誘導。ここまでで30分強かかりました。

着席後すぐにコール。“ヤサイ ニンニク アブラ”でお願いしました。

ラーメン二郎 三田本店 小ラーメン

着ドン!!!

早速”ヤサイ”から、上に乗った”アブラ”(固形アブラと解されたブタの併せのような感じは初めて)と一緒に食す

上手い

続いて麺。いつももより細いかも(なんでココが基準になってんだよ)

小麦の風味が強く、すごく懐かしいような昔ながらのような

うん。うまい。

んっ!アレ!!ブタがいない!!!

あ〜だからこんなに安いのかと『”小ブタラーメン” ¥700にしておけば良かったな』と一瞬不安がよぎりましたが、そこは”安心してください。入ってますから

“ヤサイ”の下に隠れています。これ嬉しかったですね。いつもは端にあるブタ(カエシが強いので)をスープに沈めるんですが、デフォルトでしっかり浸かって一手間省けて集中できます。

ブタはホロホロいつもガチガチの”ギュチ肉”とは違います。

最初は若干味薄め(画像で見るからもスッキリ澄んだスープ)に感じましたが、天地返しをすると下の方のカエシが効いて、次第に濃くなって行きます。”ニンニク”を混ぜ込むといつもの鼻にガツンキーンときます。

あとは一心不乱に啜って、完食。

ご馳走様でした。

さすが”総本山“というだけあって人気店。いやー美味しかったです。

帰り際、スタッフ2名が「並び30人。今日はそろそろ終ろうか」的な話をしていました。やはり人気店。仕事終わり直行して良かったです。

後々思ったんですが、総称するとひばりヶ丘店に似ているのかと思いました。小麦感の強さとかブタの感じとか、あくまで個人的な感想です。

残念だったのは界隈で”総帥”と言われる方にお会いできなかった事です。

東京タワー

帰り道”東京タワー”を眺め感傷に浸りながら、三田を後に…