猛暑日がチラホラ増えて来たので、「そうめん」が食べたくなり近場で調べてみると、近くに「冷麦」があったので来店してみることに。

「名題そば処 松月庵」さんです。

長年ここらに住んでいますが、気にはなってはいたもののなかなか伺う機会がなかったので来店してみました。

入店してすぐに鰹節と醤油の香りが、う〜ん。蕎麦屋に来たなって感じ

それにしても豊富なメニュー(この場合「お品書き」か)掲載しているものの見開きと別途でもう一枚あり、セットなどもありました。

そうめんもありましたが、久しく食べていなかったので「冷麦 ¥740」にしました。大盛りで+100円で。

どん

まさかの「スイカ」付きでした。(カニカマは結果要らなかった)

いざズズズ

そうめんよりも少し太めで噛みごたえのあり、蕎麦つゆ?(そうめんのは違うのかな)の鰹の良い風味が鼻から抜けていく感じが「夏が来た」って感じがしますね。

味は普通。少し濃いかも

豪快に啜り音をたてて10口もいかず完食。

ごちそうさまでした。

まとめ

至って普通の「冷麦」でした。小洒落た感じではなく、小じんまりしたお店。これで良い。これが良い。

しかし一番驚いたのが、接客している女性の方。関西の方だと思いますが、かなりテンション高めのパリピでハッピーな方でした。独特な喋り方、言い回しが特徴的。この方見たさで来店してみても良いかも。

入店時は1組先客がありましたが、帰る頃には満席でした。次回来店時は「そば」食べてみたいな。「カツ丼」も