第3回目となる本日は練馬区光ヶ丘の光ヶ丘公園内にある光ヶ丘体育館です。

光ヶ丘体育館にLet’s SWIMMING!!!

都営大江戸線 光が丘駅

それでは行きましょう!まずは都営大江戸線の「光ヶ丘駅」A3出口から北に向かって歩いて行きます。

光が丘公園

しばらく歩くと正面に見えてきました。光が丘公園です。

入ってすぐ右手に見えました。

本日伺う光が丘体育館です。5分強位歩きましたかね。

光が丘体育館

前回前々回に伺った施設より古いみたいですが、大きいですね。所々古いですが、全体的に綺麗です。

早速、中に入ってみましょう。

入って左手に受付、その奥に券売機もあります。その左に血圧計もありました。

われもこう

右手には食事処があって、食事も取れます。安い!

ここは前々回と同じシステムで”プール一般” ¥200を購入し、プール入り口のゲートにチケットを通すと打刻され、退ゲート時に超過分(1時間ごとに200円)を精算するシステムです。

これ現代的で楽で良いですね。

プール入り口ゲートは地下2階にあります。

大きい下駄箱ありの大きい更衣室、綺麗ですね。なんか温泉施設みたいです。

ロッカーは¥100投入型でしたが、更衣室じたいはかなり新しく綺麗でした。伴タイプも伸縮タイプのみ
でした。

ただ、気になる点が。

前回、前々回と違ってロッカールームとシャワールームが直結しておらず少しプールの方へ出て、管理室から見える通路に出なければならないので場合によってはプール利用者から見えるので、迂闊に動き回れません。注意が必要です。

それではプールへ!!!

これまでで一番大きい6レーンプールですがその周りがかなり広々としています。後々調べると、競技大会の会場などにも使われるようです。

ただ、寒い。

この日がたまたまかもしませんが、窓が開けられており外気に当たって身震
いするくらい寒かったです。

それとやはりこの時はまだ残暑が厳しかったので、虫が…(気になる方には無理かも)

プールはすり鉢状で、深い場所はこれまでで一番深かった。あと階段ではなくスロープ付
きです。

それではワークアウトに集中!

今回は”耳栓”を用意してきたので、25m完泳コースもなんのその、平泳ぎ、クロール。耳
に水が入る負担がなかったのでよかったです。

右手の奥に「温水浴槽」とさらにその奥に「採暖室」。一瞬サウナかなと思うくらいちゃんとしたつくりでした。

最後にシャワールームでは脱げないので、シャワーを浴びてロッカーに移動して着替え。
お疲れ様でした。

余談ですが

やっぱり、耳栓片方無くした。サイアク⤵