というわけでLet’s SWIMMING!!!第2回目の投稿となります。

今回は上板橋体育館です。

いやーここも駅から遠いですね。(前回前々回とここ最近は同様で口癖のように言っている)前回より遠かったように感じました。

今回利用する施設は”城北中央公園”という公園内にあるので周りは自然に覆われています。

上板橋体育館 外観

木立の中を暫く歩くと見えてきました。コチラが今回伺う施設です。
前回に比べると、施設自体も大きく新しいみたいです。

それでは早速、館内へ入ってみましょう。

上板橋体育館 入口

エントランスはかなり広いです。入ってすぐ右手に受付がありその奥に券売機有り。

前回と違い2時間縛り”プール 大人” ¥470を購入し、受付へ

チケットを受付へ持っていくと、スタンプを押されて「2時間後の時間内までに、この券を再度受付に持ってきてください」とのこと。

前回利用した施設は入場ゲートにチケットを通すだけで、時間をカウントから精算まで自動だったので、かなりアナログに感じます。

それでは、受付の斜向かいにある”プール入り口”へ。もうね入り口付近から湿気がものすごいんですよ。(更衣室内に除湿が効いていないことと、入り口横に共有でドライヤーを利用できる場所が設置してあるので、それが原因ではないかと勝手に推測)

前回のように下駄箱などはない為、入り口で靴を脱ぎマットの上を歩いて更衣室へ

※靴は自身で管理しなくてはならないので、ビニール袋は必須。

ロッカーは100円玉投入型これは前回と同じですね。数も多く更衣室自体も広いです。

ただ一点気になるところが!!

ロッカーの鍵がベルト部分が伸縮タイプ(前回と同じ)と腕時計タイプの2つがあり今回は腕時計タイプのロッカーを使用。伸縮タイプより固定はされるので、遊泳中は気になりませんでしたが、毎回ロッカーを開ける度にベルトを外して再度巻き直すという工程を繰り返さなければならないので、かなり煩わしかったです。

それでは、いざプールへ

週末でしたが、かなり空いています。

上板橋体育館 プール外観

外観からして、全面がガラス張りなので開放感があります。

前回より1レーン多い為か、広く感じました。

伺った日は”ウォーキングコース”2レーン”25m完泳コース行き”1レーン”25m完泳コース折り返し”1レーン”フリーゾーン”3レーンです。

ここでも気になったのが、前回のように入水する際の階段、スロープのようなものはなく垂直に手すりを伝って入水するタイプということと、中央部分が深いすり鉢型でしたので、端の方は少し浅く感じました。

施設の紹介はこの辺でここからはプライベートなアクティビティに集中していきたいと思います。”フリーゾーン”で体を水に慣らしつつ、体を解してまずは”平泳ぎ”から

まずまず

続いて”クロール

う~んまだまだ

大分慣れてきたので本日は“25m完泳コース”を何本かインターバルを挟んで完泳し、最終的には50mに挑戦したいと思います。

※ここでも毎時間55分から5分間の休憩を取ります。これはどの区も共通みたい

平泳ぎ、クロールともに25mは問題なし。平泳ぎはギリギリで50m完泳。クロールは40mくらいで失速⤵︎。心肺機能バクバク乳酸マックス(後日やはりとんでもないしっぺ返しがきました)かなり草臥れました。

背泳ぎにも挑戦したいのですが鼻に水が入るのが嫌なので、”鼻栓”購入してから挑戦しようと思います。お疲れ様でした。

補足です。

帰宅準備の際、初めて”脱水機”を使ってみて驚きました。カラカラとまではいかないものの水気はほとんどなくなっていました。恐るべし、”脱水機”。

その他にも血圧計や体重計なども置いてありました。

ラーメン二郎 桜台店 小ラーメン

帰宅途中で遅めの昼食。

それにしても今日の二郎はぬるかった?いやこれが普通なのか?あの件以来、ある程度の熱さがないと満足できない体になってしまったのか?あまり美味しく感じなかった。

どうしてくれるんだ。こんな体にしちまいやがって!!!!