中村南スポーツ交流センター編

何の気なしに調べていたら、こんな近場にあったなんて知らなかった。というわけで早速うかがってみました。

練馬区立中村南スポーツ交流センター外観

マップで見た感じ”練馬駅”から割と近いと思っていましたが、徒歩で20分かかりました。当てになりませんね。

外観は比較的新しいほうだと思います。建物自体も”モダン”な印象を受けました。なんたって「スポーツ交流センター」ですからね。

練馬区立中村南スポーツ交流センター玄関

早速入ってみましょう。

入ってすぐのエントランスは病院の待合室のようなモダンな印象。

左に受付。もう目の前にプールの入場口があります。ただし…ここはどの施設を利用するにも”土足厳禁”らしく右手に大きな下駄箱があるので、まずはここに靴を預けます。

システムは光ヶ丘体育館平和台体育館と同じシステムです。おそらく練馬区はすべてこうなのではと

オススメしたい理由1

ゲートを入って更衣室へ、更衣室もきれいです。

ドライヤーも常備され。空気清浄機も設置されていました。これまでで一番清潔感を感じました。

¥100ロッカーのカギが全て”ベルト式”のみでした。

早速プールへ、プールまでの通路も入り組んでいて、外から見える心配もない。

オススメしたい理由2

25mレーンが6コース、3レーン分スペースにウォーキング用プールと幼児用プール。採暖室はありませんが、なんと”ジャグジーバス”があります。

やはりこの時期なので、水温はそこまで高くないですね。しかし”ジャグジー”が…

気になる点その1

ただ、浅いですね。かなり浅いです。幅も少し狭く感じました。

結構久しぶりでしたが、普通に泳げましたね。軽く流す感じで本日は終了にしました。大半は”ジャグジー”に浸かってしまいました。

気になる点その2

これはネガティブなものではありませんが、他の体育館と違って休憩時間が2時間置きの10分でした。(例:14:50~15:00など)

まとめ

総じてめちゃくちゃ綺麗で清潔感がありモダンな施設でした。

いやーこんな近くにこんな場所があるなんて知りませんでした。また伺いたいと思います。

血圧計もありました。