たまには”ラーメン”以外も…という事で始めました。

記念すべき1回目の投稿は「平和台体育館」です。

目次

運動は定期的に行っているのですが、もう少し幅を広げようと思い幼少の頃習っていた”スイミング”を何十年かぶりに始めました。

それでは行ってみましょう!

まず”東京メトロ有楽町線 平和台駅”の”2番口”から”池袋谷原線”沿いに池袋方面に歩いて行きます。

ワンブロック目の交差点を左へ曲がり、直進します。

平和台体育館 外観

いやー結構ありますね。実際に時間を計測して、きっちり10分見えてきました。

コチラが本日伺う”平和台体育館”です。

平和台体育館

それでは早速行ってみましょう。入ってすぐ左手に”血圧計”発見。これはありがたい。

受付の手前にある発券機で”プール 一般” ¥200たるものを購入して、そのまま後ろにある階段で地下一階に降ります。(最初は”プール 一般” ¥200一枚でOK。時間が超過した場合は後々精算とのこと)

右に曲がると入場ゲートがあるのでそこに”プール 一般”を入れるとスタート時間が表示されカウントが開始。

更衣室に入る前に下駄箱に靴を入れ→ロッカーへ結構古い100円硬貨投入型

ドライヤー、脱水機もあります。着替えていざ海原へ

週末でしたがかなり空いてる?のか?混雑している感覚はありませんでした。

温水、結構暖かい。いやー思い出すなこの塩素の匂い

幼少の頃を思い出して、基礎的な泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ)は体が覚えているはず

軽く体を慣らして”平泳ぎ”から

あれれ?バランスが??

やはり20年以上のブランクはちょっとやそっとじゃ消えない。

まあ時間はあるので、急がずゆっくり一つ一つのフォームを確認しつつ…急がば回れの精神で

すると、アナウンスが

「只今より、施設員によるプール内の点検とゴミの確認を行います」とのこと。

毎時間55分から5分間行われる模様。休憩も兼ねているみたい。

再度挑戦。

急がずゆっくり一つ一つのフォームを確認しつつ…急がば回れの精神で

昔取った杵柄じゃありませんが、不思議なもので1時間もすればそれなりの形になってきました。

続いて”クロール”これは時間がかかることを覚悟。

いやーバラバラ、まともに呼吸も取れていない感覚。また耳に水が入る度にモチベーションが下がる。

耳栓必須。

まとめ

最終的には多少形にはなりましたが、まだまだ修正改善が必要です。

1時間半みっちり泳いで、今日のところはこの辺で切り上げ。

シャワー浴びて帰宅準備をして、ゲートを出る前に再度精算機的なものに”プール 一般”を通して最終的に金額が決定。→超過分を精算してゲートを出るという形式のようです。

雨降りそうだったのでそそくさと退館。

帰宅の頃はお昼をかなり過ぎていたので、遅めの昼飯。

ラーメン二郎 桜台

いつものお店でごちそうさまでした。